花粉症・ダニアレルギーの根本治療!?舌下免疫療法とは

アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)を微量ずつ長期間にわたり投与することで、アレルギー反応を起こしにくくする状態を作り出すアレルギー免疫療法(減感作療法)のひとつです。
スギ花粉とダニ(ハウスダスト)の2種類のみが免疫療法の対象で、いずれも当院は認定施設になっています。一時的な治療ではなく、永続的な効果が期待出来る体質改善のための有用な治療法です。

花粉症やダニ・ハウスダストアレルギーで悩まれている方々には大きな期待が寄せられている治療法であり、すでに当院で治療を開始した患者さんでも効果が見られている方がおられます。重症のアレルギー性鼻炎の患者さんに是非ご検討頂きたい治療法ではありますが、注意点もいくつかあります。

舌下免疫療法の効果

以下の効果が期待できます!

• くしゃみ・鼻水・鼻づまりの改善
  • 涙目・目のかゆみの改善
  • アレルギー治療薬の減量
  • 生活の質の改善

舌下免疫療法はアレルギーの原因物質に対する免疫反応そのものを改善しますので、根治療法となる可能性があります。3年以上治療を継続できれば、根治まで至る方も含めて、多くの方に効果を実感していただけるといわれています。(効果がない方も一定程度存在します)

完全に症状が消失しなくても、使用する薬の量を減らすことができたり、服用が必要な期間を短縮することができる可能性があります。

このような方にお勧めです!

スギ花粉症、ダニ・ハウスダストのアレルギー性鼻炎でお悩みの方には、みなさんにお勧めですが、特に下記のようなかたにお勧めしています。

• アレルギー症状が強く、医療機関で治療を受けないと症状が治まらない方
  • 治療薬がたくさん必要で、症状を改善、または薬を減らしたい方
  • 薬を服用すると眠くなる、胃腸症状が出るなど、副作用が気になる方
  • まだ若いので、これからずっと毎年症状に悩むのか考えると心配な方
  • アレルギー症状が勉強や仕事に支障となるので、少しでもよくしておきたい方
  • 鼻みずやくしゃみが問題となる職種についている方
  • 将来、妊娠した際に薬が使えないのが不安な方
  • 中高生でダニアレルギーや花粉症が受験勉強の妨げになるのを避けたい方

舌下免疫療法を受けられない方

• 5歳未満の方、65歳以上の方近いうちに妊娠を希望されている方
  • 現在妊娠中・授乳中の方
  • 重い気管支喘息の方
  • 癌や免疫系の病気のある方
  • ステロイドの内服や注射の投与をされている方

舌下免疫療法の流れ

Step1初診・検査

手術前の検査ご希望の方は、診察時に「アレルギー検査」を受けていただきます。
※3年以内のアレルギー検査の結果の用紙をお持ちの方はご持参いただければアレルギー検査は不要です

Step2検査結果の説明・治療開始

検査の結果を説明し、スギ花粉症またはダニアレルギーが確定したら舌下免疫錠を処方し、その後、舌下免疫療法を開始します。

Step3初回投与

医師の指導の下に、初回投与量を診察室で服用していただき、30分間待合室で経過を観察します。
特に副反応等の問題が無ければ帰宅していただきます。その後、ご自宅で1週間、初回投与量を服用します。

Step42回以降の投与

1週間後の再診時に、ご自宅での状況や副反応の有無を伺います。特に問題がなければ維持量に増量し、ご自宅での服用を行います。これ以降は月に一度の定期受診となります。
*初回投与後に副反応がみられた方は、医師の判断で2週後に再診していただく場合もあります。

治療にかかる費用

3割負担の方で1ヵ月の治療費は、スギで約2,500円、ダニで約3,000円 となります(診療費と薬局での薬代の合計)。また、治療前の採血検査時には5,000円程度必要です。
特に6歳から治療開始が可能で、こども医療費助成制度も利用できますので小さなお子様にはおすすめです。

舌下免疫療法の注意点

• 1ヵ月に1回の通院が長期に必要です。
  • 3~5年間、症状がない時期も毎日お薬を飲む必要があります。
  • 副作用としてアレルギー反応が起こる可能性があります。
  • 根治する患者様もみえますが、2割程の方には効果が期待できないことがあります。
    すぐに効果のある治療でないことをご理解ください。
  • スギとダニの舌下免疫を同時に開始できません。
    まずは1種類から実施し、2種類目は半年間期間を明けてからの実施となります。
  • スギ花粉症の場合、検査結果によりのスギ花粉症が発症していなくても発症する可能性がある方には、1月〜5月の治療開始はできません。